届いて1ヶ月程経った後、「赤米餅に殺菌不足の不良品が混ざっている為、お詫びと回収・交換をしたい」との手紙が来ました。「殺菌不足の不良品症状で餅表面に白い斑点や小さな陥没が生じる場合がありますが、既に食べていても安全・健康上の問題はありません」という内容が書いてあり、殺菌不足と明示してあるのに症状がどういった原因に因る物かは記載されていませんでした。
食べても安全だが、殺菌不足で起こる不良症状がある為回収したいという内容に疑問を感じました。また、白餅は殺菌されているので問題無いとありましたが、記載されていた不良症状が白餅だと見え難いだけでは、と不安になり食べる気が無くなりました。
商品内容には好感を持っていたのと、餅は好きだったので残念でした。