普段2人なので椅子4脚よりベンチの使い勝手が良さそうなのと
省スペースになると思い、テーブル+椅子2脚+ベンチセットを探していました。
ファブリックや合成皮革のクッションが付いている物は
背もたれが取れそうだったり、生地の色で母と意見が一致せず。
合皮は傷むとボロボロになりそう。金属の脚の物は経年で錆びそう。
捨てる時も金属は大変(考えるのが早すぎですが)。
価格とデザインからこちらのシンプルな木製を購入。
届いて実物を見たら想像していたより高級感がありました!
サイズとデザインに気を取られていたので実はあまり素材の説明を
読んでいませんでした。突板が美しいです!!
天袋に物を収納する際ベンチが役に立ちました。幅広く安定。
ベンチの座面は真っ平らですが、椅子は洒落たスツールのように
座面にほんのりお尻型のへこみがついています。
座面写真右下の光り方がそれによるものです。
コントラストを上げてみましたが写真ではわかりにくいかもしれません。
ちなみにもう1脚は木目がもっと綺麗です(^_^;)
椅子1脚の裏側に木のフシを埋めたような箇所がありました。
写真青い丸の所です。裏なので気になりません。
天然の物なので木目も節も仕方ないです。裏まで気になる方はご注意。
右の青丸下の辺りの脚の補強?バーは最初からネジで止めてあります。
そのネジ周辺のヤスリが若干甘いのですが、通常触る箇所ではないので問題ないです。
よくテーブルの角にぶつかるから角が丸いというのも必須条件でした。
ただテーブルの辺はベンチのように直線の方が良かったかな。
当初1月中旬お届け予定との記載でしたが、大みそかに届きました。
椅子は届いた段ボールを潰さず、それに載せて組み立てました。
組み立ては簡単ですが、テーブルはスペース確保の必要があったため翌日に。
元旦から組み立てましたよ(笑)
余談ですが、写真の椅子下のジョイントマットも此方の会社の商品で
予定よりかなり早く、引っ越し前にお届けに来たようで再配達依頼になりました。
早いのはありがたいのですが、指定できればもっとありがたいです。